MAVICのカーボンリムブレーキホイールの特徴とラインナップを徹底解説

今回の動画では、リムブレーキのホイールについてお伝えしていきたいと思います。

今ディスクブレーキが流行っている中でなぜ今回リムブレーキのお話をさせていただくかというと…
多くの方がリムブレーキバイクを使われていると思います。
こだわりのフレーム、輪行に使ってみたり、超軽量バイクをつくってみたり…と、
こだわりのあるリムブレーキフレーム、リムブレーキバイクに乗っている方が多くいらっしゃいます。
そういった現役で大活躍中のリムブレーキ愛好者の皆様に向けたMAVICのラインナップまで徹底解説していきたいと思います。



リムブレーキホイールの市場について

ディスクブレーキバイクが主軸に変わってきている中で、各ホイールメーカーも考え方が変わってきています。

1 リムブレーキモデルのラインナップが少なくなってきている
2 新しいテクノロジーが追加されていない 例チューブレス
3 ミドル&エントリーモデルの開発が進んでいない

2018~2019年ごろからリムブレーキのモデルを新しく出さないメーカーさんも多くなってきました。
そんな中、MAVICは各レンジにおいてラインナップを用意しています!

 

テクノロジー

カーボンリム特有のMAVICのテクノロジーをご紹介します。

カーボンリムについて皆さんどんなイメージをお持ちですか?
ブレーキが効きにくいのでは?耐久性が心配…

そんな心配をされている方もたくさんいると思います。
でも安心してください!
MAVICには“Itgmax”というテクノロジーがあります。

“Itgmax”とは
リムのブレーキ面にレーザー加工をするテクノロジーです!

制動力に関して

通常のカーボンリムの場合、ブレーキシューが当たる表面の樹脂を削り取って制動力を上げています。
しかしMAVICのこの“Itgmax”のテクノロジーにより、
表面の樹脂を削り取るのではなく、カーボン特有の表面の折り目の形状をしっかり残してレーザー加工をし、ブレーキ面の摩擦を上げ、制動力を高めています。

耐久性に関して

カーボンリムの特徴として、温度が上がりやすいという点があります。
ライドの際、5km、10kmと長い下り坂をブレーキをかけながらゆっくり下るとリムがどれくらいの温度になるかご存じですか?
実は200℃くらいになっています!
高温のまま使い続けてしまうと、リムが変形してしまいます。
そのため、リム表面を固めているレジンといわれる樹脂の耐熱性が重要になります。
しかし、制動力をあげるためにそのレジンを削り取ってしまったら耐熱性が弱くなり耐久性が低くなってしまいます。
MAVICはリム面に“Itgmax”のレーザー加工をすることにより表面の余分なレジンは取り除き、カーボン特有の折り目の形状の間にはしっかりレジンを残し
耐熱性を上げ、耐久性を高めています。

“Itgmax”を使ったラインナップをご紹介いたします。

LINEUP1 COSMIC SLR 40

唯一無二のテクノロジーを持ったホイールです!
こちらの商品はCARBON FOR TECHNOLOGYを使用しています。

カーボンリムに直接スポークをねじ込んで固定されています。
このシステムを持ち合わせることにより、非常にリムが軽量かつ高剛性な構造になっています。
リム内側には小さなアルミのインサートが入っており、そこにスポークを固定しています。
1か所だけにその固定システムが入っているので、リムの重量は全体重量として非常に軽量になっています。
COSMIC SLR 40は1390グラムで、40mmハイトのカーボンの中ではとても軽量の部類です。
そして、リム上面に穴がなくチューブレスにするにあたりリムテープを使わなくてよい、“テープレスフルカーボンチューブレス仕様”になっています。
ホイールメーカーのラインナップがたくさんある中で、ハイエンドのカーボンでテープレスフルカーボンなのはごく一部しかありません。
その中でも最軽量、高剛性、耐久性にも優れた“Itgmax”“CARBON FOR TECHNOLOGY”を使ったCOSMIC SLR 40は他メーカーにないテクノロジーを持ったハイエンドホイールです!

 

LINEUP2 COSMIC SL 40

市場ではなかなかリムブレーキラインナップが少なくなってきているなかで、ミドルレンジのカーボンホイールとなります。

特徴としては、COSMIC SL 40はリムテープタイプのチューブレスタイヤを使うことによってコストパフォーマンスをとてもよくしています。
そして、スポークが非常にしなやかで乗り心地が良く、快適にライドができる仕様になっています。
ハブにも特徴があります。ID360(INSTANT DRIVE 360)を搭載しており、40ノッチのツメを有している非常に掛かりのいいハブです。
このハブはmavicのハイエンドモデルでも使用されています!
ミドルグレードだからといって妥協をしないチューブレス仕様であり、乗り心地が良く、非常に性能の高いID360のハブを使ってるカーボンホイールです。

ラインナップが少なくなってきているリムブレーキホイール。
MAVICでは“Itgmax”を施し耐久性、耐熱性に優れたカーボンリム、ID360を搭載したカーボンホイールCOSMIC SLR 40、COSMIC SL 40を展開しております!
ぜひ注目してみてくださいね! 

▼Mavicマイスターがいるお店はこちら!
https://mavic.jp/pages/mavic-meister

▼最寄りの販売店はこちら!
https://mavic.jp/pages/shop-search 

価格改定のお知らせ

Cosmic Carbon Custom Lines BLACK ロゴカスタムモデル限定発売