元プロライダーのMAVICスタッフのイチ押し!ベストバランスホイール【COSMIC(コスミック) SL 32 DISC】
ロングライド、ヒルクライムなど、使うシーンを選ばずとも安心して使えるカーボンホイールを紹介!
動画で見たい方はこちらをチェック!
ポイントは2つ!
1.32㎜という低めのリムハイト
通常カーボンホイールだと、45~50㎜のリムハイトのものが多いのですがこのモデルはあえての32㎜を採用。
これは、外周を軽くしヒルクラムなどの上り坂に適した効果を得られます。
ただ、カーボンリムってしっかりと剛性があって硬いってイメージありませんか?
COSMIC SL 32 DISCなら、32㎜というリムハイトがちょうどいいバランスを保ってくれるんです。
32㎜と低めのリムなので、その分スポークの長さが長くなります。
スポークの長さが長くなると、スポークがしなやかに、そしてホイールも硬すぎないバランスをとってくれるんです。
ロングライドとか、長時間のライドでも疲れずに乗ることができますね!
そして、何より横風の影響を受けにくい!
高いリムハイトのホイールのように、横風を受けてハンドルがとられたり、バランスを崩してしまうこともなし!
取り回しもいいので、操作性も良くなり、ライダーにとっては安心ですね!
2.21㎜という太めのリム内幅
従来だと19㎜、17㎜が多かったですがこのモデルは21㎜と幅広めに設計!
合わせて最近は28cや30cという太めのタイヤが主流になってきていますね。
例えば、30cなどの太いタイヤを使用する際に今までの細いリムだと、タイヤがまるーく膨らみ、ヨレが起きて走行ロスにつながる場合があります。
21㎜のリム幅ならば、28cや30cという主流の太めのタイヤに最適化されたホイールとなります。
他のホイールも21㎜にすればいいのでは・・?と思いますが、
もし、21㎜幅をアルミホイールに採用した場合、やはり重量がかさみ上りのアドバンテージを得られません。
重量を抑えてリム幅を広げるのはカーボンだから成しえた設計なんです。
そして、リム幅を21㎜に広げることで、エアボリュームも増えます。
これは、空気圧の設定も低くすることができ、乗り心地も良くなりますし、下り坂のコーナリングでの安定性、グリップ感は抜群です。
このCOSMIC SL 32 DISC…実は、MAVICスタッフの一押しモデルです!
なぜなら、とにかくバランスがいい!
乗り心地、軽量、剛性のバランスがよく、どなたでも使いこなせるホイールなんです。
また、完成車の標準スペックで高めのホイール付いていてる方にもおすすめです。
取り回し、操作性、横風の影響が気になる方は、より扱いやすいバイクに変化させることも可能です。
こちらのCOSMIC SL 32 DISCに乗ってみたい、試してみたいいう方はTRY MAVIC SHOPをチェックしてみてくださいね!