ビンディングを使うと痩せる?ロングライドを走り切るために必要なことを学ぼう

初心者女子のロードバイク初挑戦、初サイクリング編@伊豆長岡の第三弾が公開となりました!

 

KONA STAY伊豆長岡から、伊豆のカフェをめざすポタリングライドを終えた初心者女子が、MAVICアンバサダーの平塚さんにさらに快適にライドを楽しむためのポイントを教えてもらっています!

 

動画はこちらから!

 

 

ビンディングシューズのメリット

 

自転車専用のものはそれに特化しているので、使うことに理由があります。

最初はビンディングシューズを使うのは怖いと思いますが、普通のランニングシューズだと柔らかいのでペダルに対して沈み込んでしまいます。

そうすると自転車が漕ぎにくいだけではなく脚の疲労もたまってしまうので、フラットペダルでも自転車用のソールが硬いシューズを使うのは重要です!

 

さらにビンディングシューズは脚を細くするためにも重要な役割があるようです!

ビンディングシューズで自転車と脚が一体化することにより、脚を引き上げるときの力も推進力に変えることができます。

より運動として、体をつくっていくという意味でいろいろな筋肉を使いやすくなるため、脚が細くなることにも効果があります!

たくさん踏み込んで自転車をこいでしまうと、体も辛いし脚も太くなりがちなんだとか。

綺麗に回すことで無駄な筋肉がつかず、細くなっていきます!

少しでも体を絞りたい方にはビンディングシューズがおすすめです!

 

ホイールを替えるメリット

 

ホイールの外周が軽いと回す力がたくさんいらないため、漕ぎだしがかなり軽くなったり、上り坂も重いものを回す必要がないので軽くなり、トータルで疲労がどんどん少なくなっていきます。

また、チューブレスは乗り心地が良いため、振動からくる疲労も軽減されます。

 

自転車を速くしたい時に、一番手っ取り早いのがホイール!

ホイールは実際に大きく動いている部分で、やっぱり軽いものの方がすぐに進みます。

その中でも外周部分が軽いものを選ぶと、よりその効果は感じられやすいです。

MAVICのホイールは外周が軽くできているので、一番推しといっても過言ではないと平塚さん。

まずはぜひ試してみていただきたいです!

 

初心者女子の目標!

 

初心者女子のゆきのさんが、安曇野センチュリーライドに出場します!

これからのトレーニングによって距離は変わるかもしれませんが、一応の目標は160km!

ぜひ応援していただけると嬉しいです!

 

サイクリストに嬉しいホテル!コナステイの魅力

 

今回宿泊したコナステイ伊豆長岡の魅力について、サイクルマネージャーでもあり、MAVICアンバサダーの平塚さんに詳しく伺いました!

 

自転車の靴でも歩きやすいように床は木の素材でできていて、傷ついても汚れても大丈夫、多少油がこぼれても滑らないように、サイクリストへの配所が感じられる館内。

そんなコナステイ伊豆長岡には5つのこだわりがあるそうです。

 

1.Bed:とても寝心地のよいベッドで、利用された方にどこのマットレスを使っているか聞かれるくらいなんだそうです!

2.Bicycle:言わずもがななコナステイ伊豆長岡の魅力です!

3.Bath:源泉かけ流しの温泉が楽しめます!

4.Bonfire:中庭の焚火にあたりながら、夜はコーヒーやお酒を楽しむのがおすすめ!

5.Breakfast:こだわりのクラムチャウダーはぜひ食べてほしい1品!

 

また、12時~17時までは日帰り温泉も利用できます。

宿泊の方がとても多い日は制限がある可能性もありますが、基本的には通常1,000円、自転車できた方は500円で入浴できます!

伊豆の三大「古湯」である温泉は本当におすすめです!

15時~18時の間で送迎バスもあるので、温泉だけでも楽しめます。

 

宿泊時に部屋に自転車が置けるようになっているのも魅力の一つ。

ドミトリーもあり、その場合はフロント周りかドミトリーの前にも自転車を置くスペースがあるので、必ず鍵を付けて置いておくことも可能です!

 

気になった方はこちらから!

https://www.konastay.jp/

MAVICオンラインショップにてステッカーキャンペーン実施のお知らせ

MAVICマイスター、第3弾合格者発表!