トライアスリートのみなさん、こんにちは!

今回よりMAVIC×トライアスロンスクールLapulem(ラプレム)のコラボ企画がスタートします!初回は、コーチでもあり現役のトライアスリートでもあるMAVICアンバサダーの太田麻衣子さんに運営するスクールやトライアスロンのトレーニング方法についてお聞きしました!

 

 

動画で見たい方はこちらから▼

自己紹介をお願いします!            

はじめまして。
トライアスロンコーチの太田 麻衣子と申します。ラプレムというスクールを運営しています。トライアスロンをする方、自転車に乗る方、泳ぎだけの方とマルチな方が参加してくれています。


3年前からロングディスタンスにチャレンジして、ロングの最高峰IRONMANや宮古島のトライアスロンなど長いトライアスロンをメインにしつつ、今年は4月の石垣島トライアスロンで総合2位、横浜のトライアスロン総合で優勝することができました!現在はハワイ(コナ)で来年10月に行われるIRONMANの世界選手権で表彰台に上がることを目標としています!今年は10年ぶりに日本選手権にチャレンジします!

 

 

ラプレムの活動について教えてください!      

泳ぎ、自転車、走りの3種目のセッション練習会を開催しています。スイムはまずプールで練習をして、夏は海で練習をしています。夏は葉山、冬は宮古島や沖縄の綺麗な海に行っていますね。トライアスロンだけでなくオープンウォーターに出る方もいるので2000m程から10㎞くらい泳ぐものまでセッションがあります。
バイクは荒川や房総に行っています。房総は信号や交通量が少ないので大会に合わせて100kmから180㎞くらいを走っています。房総はアップダウンも適度にあるので坂攻めで乗ってます(笑)夏は暑いので軽井沢で合宿したりビーナスラインに乗ったりして涼しいところでトレーニングしていますね。


ランは皇居でセッションすることが多いです。ただ走るだけではなく、動きづくり、ストレッチから始まり動きをよくするドリルなどをしてから走ります。陸上競技場のトラックでもペースを決めて走ったりインターバルも色々なバリエーションでやっています。

 

ご自身のトレーニング方法は?          

目標としているレースに向けて3カ月前くらいからしっかり練習を自分なりに考えてやっています。それ以外はセッション練習会を自分の練習にしたりしていますね。スイムは水泳をやっていたので、バイク、ランを優先してしまうところがあって、月に1回1000mくらいです(笑)得意だからこそ他のところに重点を置いてやっています。夏の時期は海練セッションでお客さんと同じペースで泳いでいるだけでも水の感覚を掴めていますね。

バイクはトライアスロンの中でも1番長い時間なので、バイクの練習時間を多くとるようにしています。気をつけていることは安全に乗るということです。まず夜は乗りません。明るい時間に乗り車が少ないところを選んでいます。雨の日は基本的にはロードには出ないですね。スマートトレーナーを使ってパワーと心拍を管理しながら、バーチャルライドでチームのみんなと乗っています。あと安全に乗るために気を付けていることは、こまめに掃除することです。チェーンの伸びやフレームに傷がついているとかわかるので。

ランニングは7割は基本ジョグです。強度が高いと疲労も溜まり怪我のリスクも高くなるので、閾値ペースや苦しすぎないペースでインターバルを週1~2回します。
トラックやマイコースで同じメニューをやると調子が分かるので、ポイント練は同じパターンでやることが多いです。

 

トライアスロンは誰でも出来るスポーツです。ゼロから始める方ほど全てが新鮮で、達成感が倍増するのでそれにハマっている方が多いです。
自転車の操作とかもそんなに難しいものではないですし、前に進むのってもちろんいろんなスキルはあるんですけど誰でも出来ますので、一緒にやりましょう!

 

  

ラプレムの活動に興味のある方はぜひご参加を!
Lapulem | Place for the fun of sports

 

次回はMAVICスタッフがスパルタセッションを受けてきます!乞うご期待!

真夏も快適に!サイクリスト必須アイテム

アンバサダートーク|トライアスロンに必要な準備や道具とは?