前回に引き続きMAVICアンバサダーのMTBプロ選手に聞く、MTBの魅力、最近ハマっていること、二人の出会いなど知られざる(!?)過去もお話いただきました。
二人が尖っていた時代のお写真も公開しちゃいます。
MTBの魅力を教えてください
いっぱいありますね!レースはレースで100%出し切っている中でで得られる達成感もありますしね!
では、初心者にとっては?
自然の中で自転車にのって専用コースを降りてくることの爽快感、非日常的を味わえるところですね。(井手川選手)
確かに、早く走るのは確かに楽しいけど、四季の山々の景色を楽しめるし、コーヒー飲みに山に入るなんていう、自分だけの時間を過ごすといったそれぞれの目的が違ってもいいと思うんです。
重力に身を任せる&ジャンプで無重力を味わったりできるとさらにのめりこんじゃいますね (永田選手)
山の中をあんなに早く移動でき人力のるツールって他にないですもんね!
いきなり山にいくのも心配!って方は、トレイルアドベンチャー横浜がおすすめです。
マウンテンバイクのレンタルもあるし、コース利用代も2,500円で誰でも走れるコースがあります。
トレイルアドベンチャー横浜
https://trailadventure.jp/access/yokohama
※マウンテンバイクのレンタルも可能です。
次のステップとして、白馬、冨士見パノラマなどもおすすめですね。
標高も高いところは、景色も良くて涼しくていいですよね~!特に夏は最高ですね!
マウンテンバイクって危ないかなと思っている方もいるかもしれませんが、いきなり山を下るというよりは、まずはマウンテンバイクに乗ってみる、オフロードを走ってみる、土の上で遊んでみる、慣れるところからチャレンジしてみることをおすすめいたします。
最近ハマっていることは?
実は最近よくロードバイク乗ってるんです。(永田選手)
そして、よく連れていかれます・・・(井手川選手)
富士イチ、伊豆イチとか、ぐるっと1周を楽しんでます。
サイクルボール全ステージ制覇したいと思っているんです!w
サイクルボールとは?
https://tour-de-nippon.jp/cycle-ball/
僕にとってはマウンテンバイクもロードバイクもそうですが、何をやっているかも大事なんだけど、誰と乗っているかっていうのが凄い楽しいということに、ロードバイクに乗って気付いたんです。
苦しんだけど、みんなでご飯食べたりコース走ったり、ゴールして消費カロリーみて『やったぜ!俺!』と喜んだりするんです。誰と乗るかって大事なんだなーって思います(井手川選手)
僕は最近、ロードレースにも挑戦し始めました!大磯クリテリウムってレースに出たんです。
何とエキスパートクラスで入賞して、今度エリートクラス(一番上のクラス)で出場する予定です(永田選手)
大磯クリテリウム
https://walkride-cycling.info/oiso-c2020-21/
3月21日(日):最終戦も出場します!
最初はエンデューロのトレーニングとしてロードバイク始めました。ロードバイクのトレーニング効率が良いと思ったんです。それがロードバイクの楽しさに気付いてしまい、ロングライド、レースに発展していきました。
最近のロードバイクってすごいんですよ!
乗り物としてダイレクトに伝わってくるから、ホイールちょっと変えるだけで(リムの高さが違うだけで)、全然乗り心地も違うし、全く違う乗り物になりますよね。
特に、DISCロードになって今までのイメージが払拭されました。
実は、マウンテンバイクを乗っている僕にとって、ロードバイクって怖いイメージがあったんです。
タイヤも細いし、MTBに比べて剛性ないように感じるし、これで思いっきり踏み込んじゃっていいんだろうかと思っちゃって。
Discになって全然変わりましたね ! MTBと変わらないぐらい剛性があってしっかりしている。DISC ブレーキになって、スルーアクスルになって、タイヤの幅も広くなって別の乗り物になりましたね!
・・・あれ?何の回でしたっけ?マウンテンバイクの話のはずが、ロードバイクの話になってますね・・笑
ロードにしてもマウンテンバイクにしてもとにかく、ホイールのテクノロジーって、走りに直結していますね。
駆動の重要ポイントですしね!
漕がなきゃ進まないから、漕ぎ出しの軽さも、レスポンスの良さ重要ですしね!
MTBならラインにロスなく入れるか、ホイールが撓んでるとロスになっちゃいますしね。
MAVICのホイールって、剛性と優しさのバランスが抜群なんですよね。
お二人の出会いを教えてください
二人とも尖ってたよね~笑
僕(井手川選手)は16歳で全日本チャンピオン獲って、20歳でグローバル レーシングで海外のレースを転戦した後、 ホンダレーシングに加入して、そこで永田選手と初めて会ったんだよね!
そこから2008年にホンダ撤退でバラバラになったけど、なんだかんだこうやって一緒に戦っているね!
ホンダチームにいたあの頃(2002年頃)の井手川さんのイメージは【豹柄弾丸】のイメージです。(笑)
めちゃくちゃ怖かったです・・・今でも豹柄は怖いですけど。
街で小学生に【サッカーボール】って言われたんだよね。サッカーボールじゃねーよ!って言ったりしてさ。
インパクト抜群でしたね。
あの頃は自分のキャラを押し出していかなきゃ!みたいなところがあった
その後、またチームで合流したときは、トレッドヘア(井手川選手)&銀髪にタイヤ柄ヘア(永田選手)でしたよね~笑あの頃は、走りにも勢いがあって、1本目が一番早いタイムでしたね。
戦略より勢いって感じでしたね。
それが、どんどん年月を重ねるにつれて計画性、戦略的になってきましたね。髪型も落ち着いて・・・笑
これからは、自転車を通して色んな活動をしていきたいと思っています。
マウンテンバイクもロードバイクも自転車というカテゴリを全体で楽しみながら、極めていきたいですね。
自転車も色んな種目もありますから、マウンテンバイクもひとつチャレンジしていただけたらいいなと思います。
前編はこちら | 井手川選手と永田選手の愛用バイクとホイールは?