ロードバイクに乗ってみたい | 初心者女子がロードバイクに初挑戦

今回は全くのロードバイク初心者女子!ゆきのさんに密着しています。

 

第一弾では初めてロードバイクにまたがるところから、安全な乗り方をレクチャーしていきます。

ロードバイクを始めるにあたりとても重要なポイントをご紹介していますので、これから始めようと思っている方にはぜひ見ていただきたいです!

 

動画はこちらから!

 

初めてのロードバイク<乗り方の基本>

 

まず、ロードバイクはドロップハンドルで変速機も多段変速のものがついている、ロードレースという競技を行うためのスポーツバイクです。

快適に、スピードが出せる自転車なので、最近は一般の方でもロードバイクに乗る方が非常に増えていますね。

ロードバイク人口が増えているからこそ、安全に楽しくロードバイクに乗っていただければと思っています!

 

①乗るときのポイント

1.両手でブレーキを握る

2.自転車を自分側に傾け、足を後ろからまわしてまたがる

3.ペダルに足をのせる

4.踏み込みながらおしりをサドルに乗せる

 

ドロップハンドルの先にブラケットという部分があります。

その前方にブレーキがあり、右が前輪、左が後輪のブレーキです。

詳しくは動画で実際の箇所を確認してください!

 

②降りるときのポイント

1.両手でブレーキをかけて減速する

2.停止直前におしりを前におろす

3.左足を地面につける

4.右足を後ろからまわして降りる

 

車道を走るときは右側に車が走っていることが多いので、安全のため左に重心を傾け、左側から降ります。

 

ポイントが確認できたら後は実践です!

ロードバイクは今まで経験した自転車に比べるとタイヤも細いので、低速では不安定になってしまいます。

スピードが出れば出るほど安定していくものなので、思い切って前を見て進んでみてください。

 

初めは車や人の来ない安全なところで乗ってみてくださいね!

次回は初心者女子にハンドサイン、ギアチェンジを実践してもらいます!

 

 

木守のトライアスロンに挑戦 | 初めてのトライアスロン99T 後編

MAVICマイスター、第2弾合格者発表!