【MAVIC女子会】MAVICのチューブレスを体験!新COSMICで筑波をサイクリング!

全国のサイクリストのみなさん、こんにちは!

1日目、潮来駅から各々の自転車とホイールでBEB5土浦までサイクリングし、夜は座談会でMAVICのホイールについて学んだ女子会のメンバーたち。


1日目のライドや座談会の様子はYouTubeで詳しくご覧ください!

【Mavic女子会:前編】MAVICカーのサポートでサイクリング BEB5土浦でMAVICのホイールについて学ぼう

 

 


今日はMAVICの2021年モデルのCOSMICに履き替えて、筑波をライドしてもらいます!
みなさん1日目とどんな違いを感じ取るんでしょうか?

 

この日の模様は YouTubeでも公開していますので、こちらもチェックしてみてください! 

 

 

朝焼け絶景サイクリング

Mavic女子会 朝焼けライド

早朝5時。
前日なにやら遅くまで自転車談義をされていたようですが、女子の皆さんには早起きしてもらい霞ヶ浦の朝焼けを見に行くことに。

霞ヶ浦の西側から見る朝焼けがとても有名とのことで、新ホイール装着済みの自転車に乗って早朝ライド。

皆さん早朝にもかかわらず、COSMICの軽快な走りにテンション最高潮な様子。

 

MAVIC女子会 朝焼けライド

この日は朝から曇り空。
残念ながら太陽は顔を出してくれませんでしたが、移り変わる雲の色を鏡のような湖面が写し、とても幻想的な朝にみなさん見とれていました。

 

BEB5土浦では、なんと軽食とコーヒー付きの朝焼けライドツアーを実施中。霞ヶ浦総合公園で軽食とコーヒーをいただいて、ちょっと冷えた身体を温めてくれます。

 

MAVIC女子会 MAVICポース

 コーヒーをいただいたテンションそのままに、渾身のMAVICポースを編み出した女子達(笑)

 

スマホアプリ「My Mavic」で適切な空気圧を設定

本番のライドを前に、ホテル内でそれぞれの適切な空気圧を調べてみることに。

それぞれ体重も違えば、タイヤの太さやライドスタイルも千差万別。
自分に合った適切な空気圧を入れるのは、チューブレスタイヤの快適な乗り心地や安全性の面でも最も重要と言っても過言ではありません!

そこで便利なのが簡単な入力で自身の最適な空気圧をチェックできるスマホアプリ「My Mavic」。



女子会の皆さんにもこのMy Mavicを使用してもらい、自分に合った空気圧を調べてもらいました。

 

My Mavic 空気圧

適切な空気圧は皆さん揃って4.5気圧!

今まで入れていた空気圧よりかなり低く設定できることにみんなビックリ。

 

▼スマホアプリ「My Mavic」についてはこちらの記事もご覧ください!

スマホアプリMy Mavicを使って適切な空気圧を入れよう!

 

COSMICで筑波をサイクリング

出発前に先ほどMy Mavicで調べた適正空気圧にセット完了!


Mavic女子会

いよいよCOSMIC試乗ライドに出発です!

 Mavic女子会 筑波りんりんロード

生憎の曇り空ですが、筑波山方面へ向かうりんりんロードは前半はほぼフラット。とても気持ちよくペダルを回せます。 

 

Mavic 女子会

 

ずーっとまっすぐに伸びるサイクリングロード。

というのもここは旧筑波鉄道廃線敷。サイクリングロードには車は入れないので初心者の方にもおすすめのコース。筑波山の方ではヒルクライムを楽しめるコースも。

Mavic女子会 旧筑波鉄道廃線敷

途中、何箇所かには当時の駅の面影も残り、サイクリストの皆さんの休憩所やフォトスポットとしても利用されています。

 

桜並木と筑波山、桜の季節にもう一度来てみたいコースですね!

 

COSMICを試乗してみて

ライド中は終始ホイールの話で盛り上がっていた女子会のみなさん。

女子会の皆さん各々走りながら色々と発見があったようですが、どうだったのでしょうか?

 

棚橋さん

まずタイヤの音が静かになって、走りが滑らかになった!
滑らかになった分ペダリングの足の回転がスムーズになったので、体とバイクが一体になってるっていうか。走り終わった後の身体の疲れ具合がいつもと全然違う。

もちろんカーボンの軽さもあって、少しの力でグンっと進む感じ。

体力のない女子こそ乗ってみた方がいいかも!

 

ヤッホーカレンさん

走ってる時の細かい振動が全然なくなった!
昨日まで空気パンパンに入れすぎてたのかな?

チューブレス初体験だったんですが「空気圧4.5って少なすぎるんじゃ?」って思ってたけど、こんなに滑らかに軽く走れてビックリしました。

山とかも登ってみたいなと思いました!あ、あとお尻も痛くなくなった!

ヤッホーカレン

 

純麗さん

私は普段アルミのチューブレスを使ってるんですが、走りが軽くなっていつもより重いギヤで走ってきました!

自分の体重や乗り方に合った空気圧に設定したのもあって、乗り心地もすごい良くなりました。

脚も軽いし、疲労感もなく快適なサイクリングでした!

Mavic女子会

 

==================================================

 


皆さん、やはり共通して「チューブレス+適正空気圧」によって生まれる快適な走りが一番印象的だったようですね!

路面の凹凸での跳ねも減り、振動も軽減されて身体への負担も減り、グリップも向上して滑らかに軽い走りになる。さらにパンクのリスクも減る!

みんさんも快適なチューブレスをぜひ体験してみてください!



Mavicでは2021年モデルのホイールが試乗いただけます。
試乗ホイールに関して詳しくは各店舗にご確認下さい。


▼Mavicのホイールが試せるSHOP
https://mavic.jp/pages/shop-list

【MAVIC女子会】MAVICカーのサポートでサイクリング! BEB5土浦でMAVICのホイールについて学ぼう!