【MAVIC女子会】MAVICカーのサポートでサイクリング! BEB5土浦でMAVICのホイールについて学ぼう!

サイクリストのみなさん、こんにちは!

今回の記事は、、、先日満を辞して発足した?自転車大好き女子の集い「MAVIC女子会」のメンバーのみなさんに新COSMICを体感してもらうべく、土浦でのファムトリップサイクリングツアーに参加してきました!

 

1日目は、まず潮来駅から土浦駅まで自分のホイールでサイクリング。
宿泊先の星野リゾートBEB5土浦でMAVICのチューブレスタイヤについて座談会で勉強しちゃいます!

 

今回参加してくれたのはMAVICのホイールが大好きなYuccaさん、MAVICホイールに興味津々なヤッホーカレンさん、純麗さん。
棚橋麻衣さんは座談会から合流してくれました。

トライアスロンやサイクリングなど、それぞれサイクルライフを楽しんでいる皆さんです。

 

ほとんどが自転車歴1年くらいの女子達に、MAVICのホイールはどのような印象なんでしょうか?

 

こちらのツアーの模様は YouTubeでも公開していますので、こちらもチェックしてみてください!

 

 

B.B.BASEで茨城県の潮来市へ

JR両国駅からサイクルトレインB.B.BASEで茨城県の潮来駅まで移動します。

輪行袋を使う事なく、そのまま自転車をトレイン内のラックにセット。自分の座席の後ろが自分の自転車なので安心ですね。

B.B.BASEを楽しむMAVIC女子会のみなさん

みなさん初めて乗るB.B.BASEに、すでにテンションは最高潮!

のどかな田園風景を眺めつつ、これから走ってみたいコースなど自転車トークに花が咲いていました。

MAVIC女子会 潮来駅

潮来市の手厚い歓迎を受けて、いよいよライドスタート!
1日目は潮来駅から宿泊する星野リゾートBEB5土浦までの約50kmのコース。みなさんの脚には少し物足りない?かもしれませんね。とにかく3人とも早く自転車に乗りたそう。

 

BEB5土浦までサイクリング


MAVIC女子会 霞ヶ浦

左手に霞ヶ浦を望みながら、みなさん水を得た魚のように楽しそうにペタルを回しています。普段はあまり女子だけでライドする機会が無いという3人。自転車の話をしながらあっという間に意気投合してる様子。一緒に走れば誰とでも仲良くなってしまうのも自転車の魅力かもしれないですね!

 MAVIC 天王崎観光交流センター

潮来駅から10kmほど走った先にある「天王崎観光交流センター」には温泉施設もあり。中庭には誰でも使える足湯も設置されています。まだ脚は充分に残っていますが、女子会メンバーも脚を浸して癒されている様子。

MAVICカー 

MAVIC女子会 霞ヶ浦 

足湯で癒された後は、次の目的地まで20kmほど。

霞ヶ浦大橋を渡って3.8km先にある「ゲストハウス 古民家 江口屋」さんを目指します。

 この霞ヶ浦大橋わりと舗装が荒いのですが、すでにCOSMIC SLR 45を履いているYuccaさん、以前クリンチャータイヤで走った時は振動が結構あったとの事ですが、今回はびっくりするほどスムーズに走れたそうです!

乗り心地が劇的に良くなるのもチューブレスの恩恵の1つですね!



MAVIC女子会 ゲストハウス 古民家 江口屋

MAVIC女子会

スムーズに走って江口屋さんに到着。

普段は宿泊施設のためランチだけの提供は無いそうなのですが、竈焚きの白米と地元のレンコンとワカサギなどで女子達も大満足の様子。

YouTuberの「あむちゃん」さんも合流してくれました!

 

お腹も満たされ、残すはBEB5土浦までの20km。

 MAVIC女子会 霞ヶ浦

フォトジェニックな景色を背景に、オリジナルの手信号や合図などを考案したりと、初対面とは思えないほど和気藹々とした雰囲気でサイクルトレインは進みます。

そしていよいよこの日の宿、星野リゾート BEB5土浦に到着! 

MAVIC女子会 BEB5土浦

MAVIC女子会 BE5土浦

自転車を客室や通路などに持ち込めるサイクリスト向けのホテル。
盗難やイタズラなどの心配もなく、安心して愛車と宿泊できます。

 

MAVIC女子会 座談会

この日の夜はMAVICの座談会。

明日、女子会のみなさんに新しいCOSMICを履いてライドしてもらう前に、ひととおりMAVICの歴史やホイールについてのお話を聞いてもらいました。

MAVIC女子会 座談会

MAVIC女子会 座談会

みなさん、チューブレスとホイールのしくみに興味津々。

「なぜ走りが軽くなるの?」
「なぜ乗り心地が良くなるの?」
「なぜパンクのリスクが減るの?」

 

MAVIC女子会 BEB5土浦


座談会後半では実際にタイヤに穴を開けて、シーラントの効果を実演!
女子会のみなさんにとっては、出先でのパンクリスクは出来るだけ減らしたいですもんね。

といったワケで女子会のみなさんにホイールについて学んでいただきました。

 

いよいよ翌日は実際に自分の自転車にMAVICのホイールを着けて走ってもらいます!

 

後編へ続く。

 



1日目のライドや座談会の様子はYouTubeで詳しくご覧ください!

【Mavic女子会:前編】MAVICカーのサポートでサイクリング BEB5土浦でMAVICのホイールについて学ぼう




TRY MAVIC SHOP 全国でMAVIC新モデルホイールの試乗が可能に

【MAVIC女子会】MAVICのチューブレスを体験!新COSMICで筑波をサイクリング!